お前たち、ピルを途中でやめすぎですぞ

いや、実際のところはわからないけどそういう検索ワード(存在を昨日知った)が多かったから…。


ちなみにやめてからどのぐらいで戻ったかというと、正確なところは不明だがだいたいこんな感じ↓

2007年秋頃〜2014年2月 服用期間(トリキュラー→ラベルフィーユ
※薬の選択は医者のおすすめをそのまま採用しただけなので特に意味はない

2014年3月〜 服用やめて基礎体温つける
・翌月ぐらいには体温が二相化しているように見える

2014年10月 不妊外来に行ったところ排卵を確認 ここからタイミング法をためす

2015年5月 そろそろAIHに移行かな〜と思ったところで妊娠確認

というわけで、排卵検査薬とかつかっていないのであれだが、少なくとも半年たって秋に病院で排卵は確認できたので、それより前に復活していたのではと思われる。

ここまで書いておいてなんだが、あくまで個人の体験なのでネット検索を参考にするのは気休め程度にして相性の良いちゃんとした医者を見つける方がいいような気がしないでもない。